Q&A

Q 買い物はどうしているの?

食料品などの日用品
週末など時間がある時に新宮などのスーパーマーケットへ行ってまとめ買いをします。
新宮までは車で50分〜1時間、慣れると苦にならない距離ですよ。
足りなくなったものや、急に必要になった時には、週3日の移動販売車、週に1回の生協の個別配達を活用すると便利です。
ちょっとしたものは村内のお店も活用しています。

服や電化製品などの買回り品
熊野市や新宮市への買い物で大体そろいます。奈良県橿原市や大阪などまでお買い物に出かけることもありますが、
今はネット通販が便利なので、通販で購入することも多いです。

その他
北山の暮らしに欠かせない自動車ですが、村の中にはガソリンスタンドがありません。
北山川を渡った三重県熊野市に最寄りのガソリンスタンド(北山村役場から車で5分程度)があります。
近隣のガソリンスタンドは土・日・祝日がお休みのところも多いので、早めの給油が肝心です!


Q 休日はどんな風に過ごしているの?

子どもたちとのんびり過ごしたり、新宮に買い物に出かけたり、近隣地域のイベント巡りをしたりしています。
大型連休などは友人家族が遊びに来て、みんなでBBQも!夏は川遊びやラフティングなど、北山川の自然を思い切り楽しんでいます。
友人にも北山での休暇は大好評です!


Q 北山村での子育ての特徴を教えてください!

北山での子育ては自然の中で“のんびり”が基本です。
普段は、村内に数カ所ある公園で遊んだり、お散歩をしながら近所のおばあちゃん達と交流したりして過ごしています。
子どもの名前もすぐにみんなに覚えてもらえて、村全体で子どもを見守ってくれる、とってもアットホームな環境の中で子育てができるのが特徴です。
村の保育所は三歳児からで、入所前の子ともは保育所のふれあい保育に参加したり、ママカフェで子ども同士、母親同士の交流をしています。


Q ケガや病気の時の医療はどうですか?

村には大きな病院はありませんが、診療所があります。
診療所では、子どもからお年寄りまで科を問わず診てもらえます。
一般的な風邪や少しのケガであれば、診療所で診てもらえるので安心です。
医療費は18歳まで無料です。また、小さな子どもの定期健診等は保健師さんとマンツーマンで診てもらえ、
都会と違って待ち時間なしなのも嬉しいところです。
診療所では対応できない病気などの際には、和歌山県新宮市の新宮市立医療センター(車で約1時間)か
三重県御浜町の組合立紀南病院(車で約50分)まで診てもらいに行きます。
救急の時は、新宮市との連携により熊野川消防出張所から救急車が駆けつけてくれます。特に緊急の時にはドクターヘリも出動します。


Q 村で暮らしてよかったな~と思うことはどんな事ですか?

村ならではの移住・子育て支援制度が充実しています。
住宅費が安いです。賃貸なら、一戸建てに近い充実した村営住宅に格安で住まう事もできます。
購入では、物件の価格も安いうえ、購入や改修に補助があり都市部よりもずっと手軽に自分だけのお家を持つ事ができます。

子育て支援では、出産・入園・入学祝い金など、子どもの成長に合わせた嬉しいお祝いが給付されます。
また、子どもの小さな少しの期間だけ必要になるチャイルドシートやベビーカーなど貸出があり、とても助かります。

村の方の優しさに支えられます。
ご近所の方などから、畑で採れた野菜などのおすそ分けをいただきます。
夏野菜や冬野菜など、たくさんの野菜が収穫できる時期には、同じ野菜を大量にいただく事も。
同じ野菜が重なると、「きゅうり地獄」、「白菜地獄」などと笑う事もありますが、そんな村の方の優しさで、
美味しい旬の野菜を楽しむ事ができます。

村には狩りをする猟師さんもいるので、イノシシやシカなどのジビエのおすそ分けをいただくこともあります。
都市部では考えられない贅沢なおすそ分けが北山では日常茶飯事です。

pagetop