令和3年度 子育て世帯への臨時特別給付金について

北山村議会において一般会計補正予算案が12月20日に可決され、対象児童1人につき先行給付金5万円と追加給付金5万円を合わせて現金一括で10万円を支給することになりました。

高校生までの子どもがいる世帯に対し、臨時特別給付金を支給します。

 

対象児童

①令和3年9月分(10月振り込み)の児童手当(特例給付を除く)の支給対象となる児童

②令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者所得が児童手当(特例給付を除く)の支給対象となる金額と同等未満のもの)

③令和4年3月31日までに生まれた児童手当(特例給付を除く)の支給対象児童(新生児)

支給対象者

上記に記載のある対象児童の保護者のうち生計を維持する程度の高い者(児童手当受給者もしくはそれに準ずる対象者)

支給額

対象児童1人当たり10万円

申請手続き・支給について

原則としてプッシュ型による支給のため申請は不要です。

申請が必要な方

①児童と別世帯になっている方で高校生の保護者等、児童手当を受給していない方のうち、所得が児童手当(特例給付を除く)支給対象者と同等未満である保護者。

②令和3年9月以降令和4年3月31日までに生まれた児童手当(特例給付を除く)支給対象児童(新生児)の保護者 等

③その他、プッシュ型通知が届かない方

・申請書は北山村役場住民福祉課にて配布いたします。

・必要書類を添えて申請いただく必要があります。

詳しくは北山村役場住民福祉課にお問い合わせください。